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kyoritu Hospital Information

診療情報管理室案内

当院、診療情報管理室では診療支援、医学研究等に貢献することを目的として、平成16年より業務を行っております。

主な業務内容

●診療録(記録)等の内容を点検し、整理・分類・保存管理を行っております
●医療統計、疾病統計等の諸統計や資料の作成を行っております
●診療情報の提供についての対応も担当しております

診療情報提供に関するご案内
当院では、患者様と医療従事者との信頼関係を高め良質な医療の提供を行うために、主治医により通常診療のなかで積極的に診療情報の提供を行っております。なかでも、診療内容の説明には判りやすい言葉で充分納得が得られるまで説明をするよう努力しております。
又、開示申請を行って頂くことにより「診療情報の提供・開示(有料)」も行っております。診療情報の提供につきましては、日本医師会が定めた「診療情報の提供に関する指針」に基づいており、「診療情報は患者様の大切な個人情報」であるという観点から、プライバシーを保護するためいくつかの条件が定ております。
その為、院内に設置された「診療情報提供委員会」で公平かつ慎重に審議検討致します。回答までには数日 を要する事もございますが、ご了承下さいますようお願い致します。尚、以下の点につきましてもご理解いただきますようお願い致します。

診療情報の提供対象者

1、患者様本人
2、患者様の法定代理人
3、患者様が成人で判断能力に疑議がある場合には、現実に患者様のお世話をされている親族及びそれに準ずる縁故者(尚、後者につきましては、個人情報保護法に鑑み回答致します)
4、当院でお亡くなりになられた患者様のご遺族

対象者の確認

患者様本人のプライバシーを保護するため、患者様本人であることを証明出来る物(運転免許証など)をご提示していただきます
又、患者様本人以外の方につきましては、「患者様本人による同意書」及び「申請者本人であること」「患者様との関係」を証明できるもの(戸籍謄本など)をご提示していただきます

診療情報の提供方法

1、診療内容の説明
日常の診療において、診療記録等に記載された診療情報については、主治医から判りやすくご説明いたしますのでご遠慮なく主治医までお申し出下さい
2、診療記録等の開示
診療録の開示をご希望される方は、「診療情報提供申請書」に必要事項をご記入していただきますので、1階受付までお申し出下さい

診療情報の提供が出来ない場合

次のいずれかにの事由により、提供できないことがございますので、ご理解をお願い致します。
1、患者様本人の治療効果等への悪影響が懸念されるとき
2、患者様本人以外の第三者の不利益となる恐れがあるとき
3、患者様本人以外の方から申請がされた場合であって、患者様本人が開示を希望されない場合、又は患者様の利益に反すると認められたとき
4、その他、診療情報の提供を適当でないと認める相当な理由があるとき

診療情報提供に伴う手数料

診療情報の提供に際し、係る経費に関しましては手数料を頂きます

診療情報提供に関する問い合わせ先

問合せ時間:月曜日~金曜日(祝祭日を除く)8時30分~17時00分
問合せ先:医療法人伸和会共立病院 診療情報管理室
電話:0982(33)3268をご利用下さい。