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kyoritu Hospital Information

院長挨拶

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院長 赤須 郁太郎

本日は当院のホームページにご訪問いただき、有り難うございます。

伸和会 共立病院は、昭和20年終戦により帰延した祖父、赤須 廉典が中川原町(祝子川鉄橋付近)に開業した赤須病院を前身に昭和25年、現在の地に移転、医療法人となったものです。
法人化するにあたって廉典は兄弟を呼び寄せ、「共に協力しながら地域医療に尽くしていきたい」との思いから病院名を「共立病院」にしたということです。
創立当初の理念を引継ぎ、私たちも地域住民の健康増進、病気の治療に努力し続けております。


内科、外科、産婦人科の3科で開院した共立病院ですが、今では内科・呼吸器内科・循環器内科・消化器内科・内分泌内科(糖尿病)・小児科・外科・心臓血管外科・消化器外科・肝臓外科・整形外科・皮膚科・放射線科・リハビリテーション科・健診センター・介護老人保健施設・デイケアと、多くの科を標榜できるまでに発展いたしました。
外来診療においても、糖尿病外来・肝臓病外来・血管外科外来・神経内科(神経難病)外来などの特殊疾患外来も行っています。

また平成21年より延岡市が始めた、消化管出血輪番制に協力する4病院のひとつとして3次救急にも対応しております。これからの社会は高齢化がさらに進むと共に、医療は細分化され、ますます専門化していくと思われます。これらのニーズに応えるため、我々は一層の努力を惜しまぬ決意でございます。
今後も地域に密着した医療を貫き、延岡市内に開業の先生方とより緊密な連携をはかりながら、市民の皆様が安心して暮らせるような社会の実現に貢献したいと思っています。
どうぞこれからもご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

基本理念

心のこもった親身なサービスを
(サービスを受けるのは全て私の家族という気持ちで)

私たちは、地域住民の方々が健やかで、安心して生活できる環境の実現を目指して、予防健診、医療、介護等の事業サービスの提供を通じて地域社会に貢献します。

基本方針

◇皆様に心のこもった親身なサービスを提供いたします。
◇皆様の権利と尊厳を尊重いたします。
◇予防健診、医療、介護等の事業サービスを提供いたします。
◇24時間365日対応できる救急医療の充実に努めます。
◇他の医療機関及び施設との密接な連携を図り、地域の医療、介護、福祉サービスの質の向上に努めます。
◇職員の自己研鑽及び資質の向上を図るため教育、研修の充実に努めます。
◇健診、医療、介護における皆様の個人情報は、適正に保護管理いたします。
◇優しい医療、優しい看護を基本とした医療、看護サービスの質の向上に努めます。
◇皆様に充分な説明を行い、同意、納得に基づいたサービスの提供に努めます。
◇安全を最優先としたサービスの提供と施設環境の安全管理に努めます。
◇全ての職員が意欲を持って仕事の出来る職場づくりに努めます。
◇周りで支えて頂いている皆様との信頼関係を決して裏切らないよう努めます。
◇地域住民の皆様とともに開かれた施設造りに努めます。
◇地域住民一人一人のQOL(生活の質)の向上に努めます。

行動指針

常に「今、ここで、この人に対して、最善な行動とは何か」を自ら考え判断し行動します。
思いやり、気配りの心で行動します。

患者様の権利

私たち医療従事者及び医療組織は、次の権利を尊重し擁護することに努めます。
1 良質の医療を受ける権利
患者様は、差別なしに一般的に受け入れられた医学的原則に沿って、適切かつ最善な医療、ヘルスケアを継続して受ける権利があります。
2 選択の自由の権利
患者様は、担当医師、医療機関並びに保健サービスを自由に選択し、いかなる治療段階においても、セカンド・オピニオンに意見を求める権利があります。
3 自己決定の権利
患者様は、自分自身に関わる自由な決定並びにいかなる診断上の手続き、治療に対して同意又は拒否する権利があります。また、自分自身の決定上必要な情報を得る権利並びに検査、治療目的、その結果がもたらす意味についてご理解頂く責務があります。
4 情報を得る権利
患者様は、いかなる医療上の記録、そこに記載されている自己の情報を得る権利、症状及び医学的な事実を含む健康状態について十分な説明を受ける権利があります。
5 機密保持を得る権利
患者様は、自己の健康状態、症状、診断、予後及び治療について身元を確認し得るあらゆる情報並びにその他個人の全ての情報は、個人情報保護法に則り擁護される権利があります。
6 尊厳を得る権利
患者様は、医療、保健、介護、福祉の場において一人の人間としての尊厳、プライバシー、文化観、価値観を常に尊重される権利があります

患者様へのお願い

患者様に良質で安全な医療の提供を実践するために、次のことについてご協力をお願い致します。
1.患者様の健康上の変化、病歴に関する適切かつ正確な情報のご提供をお願いします。
2.ご提供頂いた情報は、私たち医療従事者と共有し相互信頼の下、診断、治療の資料として使用します
3.患者様ご自身並びにご家族の医療への積極的なご参加をお願いします。
4.他の患者様の診療及び職員の業務遂行を妨げないための配慮をお願いします。
5.診療及び治療上必要な制約、病院の秩序維持に関する規則等の遵守をお願いします。